2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町シアターで観てきた「赤い鳥逃げた?」と、南って名前の由来だぞ!な話

南(本名)です。 私は80年代半ばあたりの生まれに間違われることが多くて、「名前の由来は、タッチの浅倉南なの?」ってよく聞かれます。 お答えしましょう、タッチの連載開始は1981年、私は1979年生まれで、つまり、私の方が先です。この説明する度に、「…

本屋冥利に尽きるであろう場面に遭遇した話、または谷根千危険地帯

谷中の「ひるねこBOOKS」様へ精算に伺うついでに、谷根千町歩きしてきました。 やっぱり歩きがいのある素敵な町なのですが、谷中銀座近辺がものっそい観光地化しててびっくり。 岸惠子も佐田啓二も出てない方でおなじみの、「君の名は」効果なんでしょうか?…

赤坂「双子のライオン堂」様の、POP講座に行ってきました。

書店で働いた経験があるにも関わらず、POPというものを描いたことがありません。 POPとは、お店のお客様にアピールしたり情報を提供するために掲示される小さなカードの事。書店では、書籍の内容を紹介するものが多いです。 ひとくちに書店のPOPと言っても、…

むかで屋本屋デビューへの道 その2 ポップ&ハイテンション

さて、むかで屋本屋デビューへの道、思いの外順調に進んでおります。 てか、当日までやる事ないやんってレベルです。 日曜日は1日家にこもって、売りに出す書籍の選書&改装&値段付け&ポップ書きをしました。 なかなか楽しくて、同居人と2人、ずーっと作…

むかで屋本屋デビューへの道 その1

ホームページに、「本屋活動」の項目を作ったり、毎日5冊の本が並ぶ「エア本屋((c)いか文庫さん)」であるこのブログ(以上のコンセプトは、いまでっち上げました)を立ち上げたり。 おずおずと、本屋活動を始めている私たち「むかで屋」ですが、ついに…

ゲーム/ プレイヤーはふたりきり「ファントムスレッド」

~作品の結末に少し触れてます~ 渋谷のBunkamuraで上映される様な、ゴージャスな文藝映画を観たいという願望が数ヶ月前からあって、なかなか果たせずにいたけど、ポール・トーマス・アンダーソンの新作「ファントムスレッド」で欲を満たしてしまった。 とに…

うつうつ日記

日曜日の日記で、本を読みすぎて鬱に陥りかけた旨書きましたが、その後数日で見事な鬱状態に嵌っております。 5月の上旬からこのかた、鬱→やや浮上→鬱というサイクルを繰り返しており、つまりは、このブログを始めてから1度も完全に浮上出来ていなかったり…

読書量の限界と仕事と読書の関係とエンタテインメント小説苦手人間の弁明

この土日は、江古田の喫茶店をふらふら回遊しながら、5冊の本を読了。 6冊目を3分の2ほど読んだところで……インプット能力の限界を迎えました。 全く、本の内容が頭に入らず、さらに悪い事にその時読んでた本のテーマが「出版不況」……ひたすら気分が滅入って…

「広島第二県女二年西組」

読書スランプから脱出できたと思ったら、猛烈な読書欲に駆られて本ばかり読んでいる。 と言っても知れた量ではあるんだけど、先週の1週間で10冊と言うのは、私にしては多い。 最も、勢いに任せて読んだ本を自分の血肉にしていくのは難しくて、内容を忘れてし…