うつうつ日記

    日曜日の日記で、本を読みすぎて鬱に陥りかけた旨書きましたが、その後数日で見事な鬱状態に嵌っております。

    5月の上旬からこのかた、鬱→やや浮上→鬱というサイクルを繰り返しており、つまりは、このブログを始めてから1度も完全に浮上出来ていなかったりします。いや、いつもはもう少し建設的な生活を送ってるんですよ、私。年に3分の1強、鬱の時期があるだけで。

 

    私の鬱には、本が読めなくなる鬱と、逆に本ばかり読んでしまう鬱とがあり、今の鬱は後者のようで、ある程度は読書出来てます。ただ、興味関心のアンテナが錆びつき始めているのか、図書館に行っても読みたい本が目に飛び込んで来ません。7冊借りられるのに、5冊しか借りなかったとか、私にとっては珍しい事です。

 

    ところで、今日行った練馬の区立図書館にいた先客(高校生くらいの女性)が、精神的に追い詰められた状態だったらしく、何かを小声で呟きながら、二つの棚の間の同じコースを、ぐるぐるぐるぐるぐるぐると、ずーっと歩き回っていました。

    最初はちょっと怖かったけど、どう見ても他人に危害を加えるタイプではなさそうだし、よくよく考えれば鬱を持て余して図書館に来てる自分も同類だなと思えてきて、まあ、そのまま歩き回っていただく事に。

    1時間ほど経って、彼女の方を見たら、それまで手ぶらで回遊していたはずの彼女が、いつの間にか英語の参考書を読みながら歩いてました。さすがにちょっと飽きてきたのかしら?と、おかしかったです。

 

【本日の5冊】

 

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)

 

 

 

この地獄を生きるのだ うつ病、生活保護。死ねなかった私が「再生」するまで。

この地獄を生きるのだ うつ病、生活保護。死ねなかった私が「再生」するまで。

 

 

 

病むことについて (大人の本棚)

病むことについて (大人の本棚)

 

 

 

 

 

 

歯車―他二篇 (岩波文庫 緑 70-6)

歯車―他二篇 (岩波文庫 緑 70-6)