オコエ瑠偉は日本人の可能性を拡張しているか、または50mタイムがみんなガバガバ問題

    大坂なおみ選手が、なんかすごい事を成し遂げたそうで(←テニスよくわからない人)、私の偏ったTwitterタイムラインも、大坂選手話で溢れていました。

 

    しかし 、残念ながらと言うか、やはりと言うか、アフリカ系日本人という存在を認められない方はいる様で、(まあ、韓国・朝鮮系日本人すら認めない方が多いんだから当たり前か)彼女の外見をあげつらって「この人は日本人と言えないんじゃないか」と、難癖つけちゃってる人も少々。

 

   そんななかで、私の思いを代弁してくれたツイートがこちらです。

 

@Simon_Sinさんのツイート: https://twitter.com/Simon_Sin/status/1039873769366376448?s=09

オコエ瑠偉選手や大坂なおみ選手のおかげで「日本人」の範疇が拡がった。「日本人離れした身体能力」とかいう表現をしたときに「でもオコエだったらソレくらい走れるじゃん?」的なツッコミができる。つまり日本人の可能性が広がったということでありとてもめでたい #ss954

 

    まさに、その通りで、大坂選手にしろ、オコエ瑠偉選手にしろ、「こんな見た目の」「こんな能力(フィジカルより技術優先とか、滅私奉公的なチームプレーとか)の」人間こそは、「日本人」なのだ!みたいな、下らない固定観念を打ち破ってくれる存在になりうると思います。

 

    むっちゃ同意しまくった私の脳裏に、しかし疑惑の影が……あれ、オコエって日本人離れってほど足が速かったっけ?

     いや、たぶん新日本プロレスオカダ・カズチカの方が速かったかも……

 

    嗚呼、そうなんです。

    オコエ瑠偉入団時の喜び>田中将大入団時の喜びって位のオコエ好き故に、

現地観戦の時は、とりあえず「オコエかフェルナンド出せー!!」と野次っとく(でも、島内もタケローもひじりんもetc…好きだから悩ましい)オコエ好き故に、 余計な事が気になってしまったのです!

 

   で、調べてみたところ、

オコエ瑠偉の50mタイム(高校在籍時)5.96、

オカダ・カズチカの50mタイム5.94、

普通にオカダ・カズチカの方が速かった件……

 

    でも、オカダ・カズチカってプロレスラーだし多少は盛ってるんじゃ、とお思いでしょうが、

https://youtu.be/tCszd778-Lo

ちゃんと動画が残ってます!

計測してるのが外道さん(たけしプロレス軍団出身)と言うのが気にはなるけど……。

 

    ちなみに、50m走の日本記録は、朝原宣治さんの 5.75だったりするので、ここでひとつの結論がでます。

    日本プロレス界の至宝にせよ、楽天が誇るスピードスター(いま、ちょっと盛った)にせよ、本職の陸上選手にはかなわないと言う厳粛なる事実です。

    それはそうですよね、オコエが打撃や守備の練習をしたり、オカダ・カズチカが風船を使った演出を試みてる間、本職の陸上選手はひたすら早く走る努力をしてる訳で……

 

    と、ここで終わったらスッキリだったのですが、オカダ・カズチカのタイムを調べるついでにひっかかって来た、驚愕の記録……高橋ヒロム9.75……あのー、日本記録にならんじゃ ってますが……

     と、ここまでだったら、「やっぱりプロレスはこうじゃなきゃ」「てか、一応同じ団体のエースより遅めに申告しておこうよ」「いや、ヒロムはジュニア級だからヘビー級のオカダより速いと言いたい可能性」「てか、外道さん、ちゃんと計測してたんだな(盛るんだったらもっと盛るでしょう)冬木軍出身なのにあんまり理不尽じゃない」など、プロレスだから、ってお話で済んだんですが……

 

    何となく、オコエもこれくらい盗塁して欲しい枠で調べた金子侑司のタイムが、5.7……日本記録越え?が出ちゃったよ!

    オコエもこれくらいの守備力を見せて欲しい枠、ロッテ岡田幸文が、5.6……さすが苦労人、明確に日本記録越えてます!

    オコエもこれくらい打ってもいいのよ枠、ソフトバンク本多雄一が、 5.9……なに、このちょっと遅い感。

 

    とまあ、軽くググっただけで分かったこと、もしかして、タイムの計測って結構いい加減?

 

甲子園球児の「50m走」タイムが日本記録超え続出という問題 #高校野球 #陸上 http://bunshun.jp/articles/-/8621

 

    こちらの記事を読んで疑問が氷解しました。

そもそも、電気計測で厳密に測る陸上選手のタイムと、ストップウォッチによる手動計測であろうその他の選手のタイム、単純に比べてはいけないようです。

 

一般的に、陸上競技で記録を示すときには、手動計測の場合、100m走では測定記録に0.24秒がプラスされる。手動の方が記録が速くなる誤差は“常識”とされている

さらに言うと、スタート時の姿勢(陸上では完全な静止を求められる)、フライング判定の有無など、手動計測の方が圧倒的に有利になるとの事。

 

プロ野球で1997年にシーズン62盗塁を記録し、ぶっちぎりの盗塁王を獲得した松井稼頭央(現・西武ライオンズ)ですら、当時のテレビ番組の電動計測の50mでは、6秒06かかっている。

って事なんで、各球団のスピードスターの皆さんも、同程度のタイムだと思われます。

しかし、62盗塁ってすごいな稼頭央さん。全盛期に楽天にいて欲しかった!楽天まだ無かったけど!

 

    まあ、厳粛なる事実その2!足が速くても、それを野球に活かせるとは限らない。

    その昔、陸上の日本記録保持者である飯島秀雄さんが代走専門選手として野球界入りしたものの、思う様な結果を残せなかったのは有名なお話。

     おそらく 、フィジカル面での「足の速さ」より、投手の癖とか牽制のタイミングを把握する能力とか、走塁判断とか、「足より頭」が求められるのが、野球の走塁なんです。

    あと、積極性な!オコエ!走塁死してもおばさん怒らないから、積極的に次の塁を狙っていいのよ!(と、いいつつヤジはとばす人)

 

    ところで、プロレスに足の速さって必要なんでしょうか?プロレスはまだまだニワカだから分かりません。

(正直に言うと、初めてオカダ・カズチカの激走動画を見た時から疑問だった)

    ただ、まあ、オコエオカダ・カズチカとヒロム(早く故障が治るといいですが)と恐妻家の岡田さんとあと、サニブラウン君あたりを並べて50mヨーイドンして欲しいよね!異種目どうしの対決!まさに猪木イズム!

 

 

    と、無闇に猪木で落としておいた所で、話は戻るんですが、私にとってオコエ瑠偉が日本人と定義できるか否かって、本っ当にどうでもいいんだなって思いました。

    私がオコエを愛しているのは、彼が日本国籍だからでも、アフリカ系だからでも、日本人の領域を広げる存在だからでもありません。

    彼が、楽天によくいる煮え切らない若手選手だから、そして可能性、いや、一場靖弘を愛した人だけに通じる単語を使いましょう、ロマンを感じさせてくれる存在だから好きなんです。

   

    同じ理由で、私は日本国籍を持たないルシアノ・フェルナンドも好きだし、東アジア系ながら外国人選手枠で頑張ってる宋家豪も好きなんです。(そもそも、外国人枠ってのも撤廃していいかな、と思ってますが、それはまた別の話)

 

    スポーツは、確かにナショナリズムを強化してしまう面もあるけど、色んな立ち位置で日本人してたり、外国人してたり、日本人であり外国人であったりする存在を教えてくれる事もある。

 

    ドイツ代表でトルコ系のエジル選手が訴えてた様に、成績が良い時はマジョリティに組み込み、成績が下降するなりマイノリティ扱いする態度は最低です。

でも、エジル選手を通してトルコ系ドイツ人を身近に感じた人も多かったはず、と思うのは、マジョリティ故の傲慢なのでしょうか?

 

    簡単に結論は出ないし、出しちゃだめでしょうけど、とりあえず私はオコエ瑠偉を愛し続けるし、外野にボールが飛んだらオコエ取れよ!」とさけび続けると思います。

 

   あと、外道さんのストップウォッチ計測が(0.24プラスすると)それなりに妥当っぽいのが素敵……

 

   【本日の5冊】

 

 

 

ホッテントット・ヴィーナス―ある物語

ホッテントット・ヴィーナス―ある物語

 

 

人種とスポーツ - 黒人は本当に「速く」「強い」のか (中公新書)

人種とスポーツ - 黒人は本当に「速く」「強い」のか (中公新書)

 

 

To Be The 外道

To Be The 外道 "レヴェルが違う!"生き残り術