風邪をひいているのです

    日曜日からずっと風邪ひきです。

最初は喉の痛みと37℃弱の熱が続いて、そのあとはしつこい咳と鼻水。

やっと鼻水が収まりかけたら、今度は悪寒が走る。

 

   しかし、仕事がなかなか忙しかったのと、数週間前に鬱に陥って休んでしまったこともあり、

熱でふらふらしながらも出勤して、無理矢理仕事に励んでました。

懸念だった仕事を片付け、なんとか会社に迷惑をかけずに済んだと安堵していた矢先、

社長とエースデザイナーが、しきりと喉の痛みをうったえはじめました。

さらに、鼻をすすり出す2人……

 

    そう、よりにもよって会社の中核を担う2人に、風邪をうつしてしまったのです。

 

    いや、職場には80歳の同僚もいて、この方にだけはうつすまいとそれなりに注意してたんですが、

壮年2人に関しては完全にノーマークでした。

 

    ともあれ、会社にはかえって迷惑をかけてしまったみたい。

勤勉すぎるのも考えものですね。

 

【本日の5冊】

 

かぜの科学:もっとも身近な病の生態 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

かぜの科学:もっとも身近な病の生態 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

 

風邪の効用 (ちくま文庫)

風邪の効用 (ちくま文庫)

 

 

 

ワクチンは怖くない (光文社新書)

ワクチンは怖くない (光文社新書)

 

 

 

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
 

 

 

もやしもんと感染症屋の気になる菌辞典

もやしもんと感染症屋の気になる菌辞典