読書スランプ中

    このブログは、一応読書ブログなのですが……本が読めない……。

 

    この2週間ほど精神的に絶不調なうえ、本屋活動だのむかで屋活動だのに(おや?お仕事は?)リソースをさかれて、なかなか本が読めません。

 

    いまは、宝田明さんの「銀幕に愛をこめて」と池内紀さんの「あだ名の人生」を併読しているのですが、数ページ読みすすめるだけで頭が活字で詰まって苦しくなります。どっちも面白い本なのに……。

 

    こういう時に、頑張って本を読み進めても咀嚼できないので、あまり無理せず、今の不調が過ぎるのを待つしかありません。

 

    昔は、こういう状態になったら、山田風太郎の「人間臨終図鑑」を延々と読み続けて凌いだものです。なんか、情報がごろっと投げ出してあるもの、その情報があんまり役に立たないもの、ネガティブな内容のものだと、不思議に受け付けるんですよ、他の活字はダメでも。

 

    最近は、スマホがあるからネットしちゃう……数年前、不調のどん底に半年ほど囚われていた時は、Wikipediaでひたすら死刑関係の記事を読んでいました。おかげで、ニュースを聞くだけでおおよその量刑が予想できるという、無意味な能力がついてしまった。私は死刑廃止論者なのに……

 

    臨終図鑑にしろ、死刑にしろ、不調のただ中では、「こんな身にならない情報集めてる場合じゃない」と焦っていたものですが、そうやってインプットした情報が、あとでじわじわ効いてくることもあるから、人生わからないです。まあ、あくまで「効いてくること」があるだけで、「役に立ったこと」は皆無ですけどね。

 

   【本日の5冊】

 

 

人間臨終図巻1<新装版> (徳間文庫)

人間臨終図巻1<新装版> (徳間文庫)

 

 

 

 

死刑執行人サンソン ―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 (集英社新書)

死刑執行人サンソン ―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 (集英社新書)

 

 

 

 

 

眺めたり触ったり

眺めたり触ったり

 

 

 

本は読めないものだから心配するな〈新装版〉

本は読めないものだから心配するな〈新装版〉